2007年07月10日

ひぐらしのなく頃に解【第1話】「サイカイ」

罪滅し編の悪魔の脚本

前作のまんま続きで始まった、ひぐらしのなく頃に解。
罪滅し編の屋上の戦いで運命に打ち勝ったように見せてから、悪魔の脚本に移るのに意味があるのに、こんなに長い間空けたら驚きもないわ。
まぁひぐらしという作品を思い出すきっかけにはなったか。

ところで罪滅し編でレナって生き残ってたっけ?
つか大石と赤坂がレナと話すシーンなんてあったっけ?
レナは興宮署にいるから生き残ってるのは理解できるが、このシーンはなかったと思う。
でもオリジナルにしては、うまく作ってる。
前作とのタイムラグさえなければ推理できそうだが、そもそも前作の構成・脚本では推理することすら出来ない惨状だからどっちにしろ意味ないか。

本編は目も当てられないのに、OPだけいい出来なのは健在!
OPは前のほど黒くないが、雰囲気作りがうまい!!
「奈落の花」の歌詞も題名も梨花ちゃんを表してるみたいでいいね。
EDはあっさりしてるけど、前ほどではない。
詩音と沙都子が抱き合ってるのは泣けるね。
歌は印象に残らんな。
posted by フカヒレ家 at 22:59| Comment(0) | TrackBack(5) | ひぐらしのなく頃に解 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ひぐらしのなく頃に解 第1話 「サイカイ」
Excerpt: ひぐらしのなく頃に解の簡易感想です。昭和58年、雛見沢で起こった惨劇の真相を明らかにするため、30年が経過した今、赤坂と大石が動き出す・・・ 第一話はプロローグ的なもので主に前作の補完を目的とし..
Weblog: ムメイサの隠れ家
Tracked: 2007-07-11 00:55

レビュー・評価:ひぐらしのなく頃に 解/第1話 サイカイ
Excerpt: 品質評価 31 / 萌え評価 23 / 燃え評価 0 / ギャグ評価 14 / シリアス評価 16 / お色気評価 10 / 総合評価 17<br>レビュー数 114 件 <br> <br> あの忌まわしい「雛見沢大災害」か..
Weblog: ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
Tracked: 2007-07-11 15:02

ひぐらしのなく頃に・解 第01話 『サイカイ』
Excerpt:  ひぐらしのなく頃に・解を時系列を無視して見てしまった管理人ですが、とりあえず声優を紹介しときましょう!!  前原圭一 :保志総一朗  竜宮レナ :中原麻衣  園崎魅音・詩音:雪野五月 ..
Weblog: 荒野の出来事
Tracked: 2007-07-12 02:56

(アニメ感想) ひぐらしのなく頃に解 第1話 「サイカイ」
Excerpt: TVアニメーション「ひぐらしのなく頃に」ファンディスク あの忌まわしい「雛見沢大災害」から20数年後・・・。長きに渡って閉鎖されいた雛見沢村に、安捜査官 赤坂と警察を引退した大石がある女性に会い..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2007-07-12 20:56

「ひぐらしのなく頃に解」1話 サイカイ
Excerpt: 2話目を放送してるとこがある中、1話目の感想。 なぜならばTVKは14日放送開始だからだ!! 遅ッ!! OP、梨花がクローズアップされてた印象だった。何度も転生していろいろ事情がわかってるだ..
Weblog: 蒼碧白闇
Tracked: 2007-07-15 15:26